Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.10.20 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

matanity

旦那様にイライラ

基本、仲良しな夫婦なんですけど。

続きを読む >>
  • 2012.11.26 Monday
  • 14:57

matanity

38W5D

こんにちは。
予定日まであと9日、まだ産まれていません(笑)。
さすがにこの時期になると、頭の中はいつ始まるかわからない出産の兆候に敏感になっておりまして、気持ちは不安と期待で乱気流のようです。

大きなおなかにいとおしさを感じつつも、
もうそろそろ出てきて顔を見せてくれてもいいんじゃないか、ともどかしい気持ちにもなったり。
こればっかりはおなかの赤ちゃん次第だと思うので、来るべき分娩のために安産のイメトレでもしておきます。。。

そして明日は確か、満月の夜。
出産が多いって聞くけど、もしかしたらもしかするのかな!!??

そしてそして、現在の体調はと言いますと、
・ますます恥骨痛
・ますます頻尿
・そのせいで、ますます寝不足
・胃痛発生


といったところでしょうか。
いわゆる前駆陣痛のようなものはいまのところない気がします。
おなかの張りも多くはなってきましたが、もともと8カ月くらいまでは「張りって何??」状態だったため、ほかの人よりも少ないんじゃないかとも思います。

しかし最近の寝不足は辛い・・・
今までは気にならなかった旦那様のいびきに、完全に睡眠妨害されています・・・
一度夜中にトイレで目覚めてしまうと、そこからは胃痛といびきで眠れない夜を過ごす羽目になるというなんとも非効率的な睡眠時間を過ごしています。
いびきって、本人の自覚がないだけに余計にイライラしちゃいますよね。

助産師さんによると、妊婦の眠りが浅くなるのは出産後に赤ちゃんの夜泣き等に対応できるようになるための自然現象らしいです。
はぁー、人間の体はよく出来てるもんだ。
ってことは、もうしばらく熟睡できる時間は来ないってことかー・・・・

うーん、頑張るしかないかー・・・

  • 2012.11.26 Monday
  • 14:38

matanity

38W0D

こんにちは。
まだ産まれていません(笑)。
無事に38週目を迎えました。
前回の検診にて赤ちゃんがもう2800グラムオーバーだと判明して以来、

これは予定日よりも出産が早まるんじゃないか・・・

と夫婦で予想していたのですが、なんの兆候もなく翌週の検診を迎えておりました(笑)。
今日もおなかの張りはほとんどなく、1時間強のお散歩を強風に煽られながら決行済み。
私もおなかの赤ちゃんもアクティブに動いています。


★検診にてNSTが追加される★
今回の検診からNST(ノンストレステスト)という検診がプラスされました。
おなかにベルト状のものを巻きつけて30分程寝っ転がり、赤ちゃんの様子を観察するというようなもの。
どうやらそのベルトについた機械が赤ちゃんの心拍やら何やらを計測してくれるようで、3種類ぐらいの折れ線グラフがレシートのようにべろべろと出てくるのです。
このテスト、名前が仰々しいので小心者の私は、痛いのか、辛いのかと結構ビビっていたのですが、母親の私はただただ横になっているだけというなんとも地味なスタイルの検診でした(笑)。
婦人科系の検診って、痛さが独特だったり、内診のような羞恥心を煽るものも多いのでついつい知らない単語には警戒してしまいます・・・

そしておなかの赤ちゃん。

普段容赦なくぼこぼことおなかを蹴りあげているのに、この30分間はなぜか終始おしとやかな動きにとどまっていました(笑)。
さては、人見知りしてるな・・・??(笑)
旦那様は人見知り(というか内弁慶)な性格なので、もしかしてこれは旦那様のDNAの影響!!??
NSTは今後の検診で毎回実施されるようなので、次回の赤ちゃんの動向も探っておこうと思います(笑)



★エコー検査★
赤ちゃんの大きさは微増で、体重も2800グラム台キープでした。
前回の急成長っぷりは何だったんだろう・・・。
赤ちゃんはだいぶ下がってきているそうで、4Dエコーで表情を見ることを試みていただくも、あまり鮮明には確認できませんでした。
いつも心配しているへその緒の首の巻き付きもなく、順調とのお言葉をいただきました。
ほっと一安心です。



今回の検診では出産時期等も何にも言われることなくあっさりと

じゃ、また来週ね。

といった具合で検診を終えたのでした。

、、、つまり今週はまだ産まれなさそうってことなのかな??
週末に学生時代の友人達とのランチがあったり、出産直前ヘアサロン予約があったりとぎりぎりまで予定を入れているのですが無事に消化できるかな。。。
不安と期待と、恐怖と喜びと、、、いろいろな感情が溢れて落ち着かない日々を過ごしています。

でも赤ちゃんに会えるの、楽しみだなー
もうすぐだねっ

  • 2012.11.21 Wednesday
  • 13:10

matanity

37W2D

こんにちは。日に日に寒くなってきていますね。
私は家では完全にこたつむりと化しています。。。
ぬくぬくほっこりなひととき。
もちろんおみかんは常備です(笑)


さて、先日無事に37週目を迎えました。いわゆる正産期という時期です。
検診の結果、すでにおなかの子は2800グラムもあるそうで、もういつ産まれても大丈夫とのお言葉をいただきました。
私が産まれたときは2800グラムだったとのこと。
ってことは、実際産まれるときは自分よりも大きなベビーを産むことになるのね。

ハラハラ。

ここ一週間でのベビーの急成長に、先生からも
「たくさん歩いて動いてください」
との指示をいただいてしまいました・・・。
私自身の体重はそこまで増えていないのに(むしろ先週より減っていた)、
今まで散々歩きまわってきたのに(家族に呆れられる程)、
さらに運動とは・・・・。

一体私のベビーに何があって急成長しているの!!??

とにかくエコーの結果、ベビーはへその緒が再び首に巻き付いていることもなく、順調に育ってくれているそうなので一安心です。
また来週の検診が楽しみで不安で、どきどきです。


よーし、あと少し。かあちゃんは頑張って歩きまわるよ!!

ベビー、もうすぐ会えるね
私だけじゃなくて、家族、友人、みんなみんなベビーに会えるのを楽しみにしているよ

  • 2012.11.16 Friday
  • 15:31

matanity

36W5D

こんにちは。最近急に冷え込んできて、冬の訪れを感じますね。
今年は秋がなかったんじゃないか、、、なんて気もします。

さて、順調に経過をたどりまして無事に臨月を迎えることができました。
おなかが張る回数が少しずつ増えてきて、なんだかドキドキハラハラな毎日をすごしています


そしてそして、

首に巻き付いていたへその緒が、取れていましたー!
えらい!!

ぐるぐるぼこぼことおなかの中を泳いでいる間に、自然に取れたのかな?
これで分娩への恐怖と不安の要素がひとつ解消されました。
本当によかったー

毎日忙しいわけではありませんが、出先で何かあったら怖いので一人での遠出は控えている最近。
里帰りに備えて実家で片づけをしたり、近所のベビー用品売り場をで買い物したりとちょこちょこ地味ーなお出かけをしています(笑)

おなかの子に会えるのももう少し。
早く会いたいけど、まだまだやりたいことも残っているし・・・
安産のイメトレをしながら、とにかく元気で健康に生まれてきてくださいと、毎日そればかり考えています

明日は検診!
臨月に入ったのでエコーのほかにNST(ノンストレステスト)というのもやるみたいです。
おなかの赤ちゃんが元気に育っていますように。
そして私は太っていませんように(苦笑)。

  • 2012.11.12 Monday
  • 14:25

matanity

34W3D

こんにちは。秋晴れで気持ちのいい土曜日。
旦那様は学生時代の友人たちと芋煮会とのことで、私は実家に帰ってきています。
本当は一緒に参加したいくらいなんですが、河原の足場が悪すぎるので泣く泣く我慢・・・。
せっかくの秋晴れ、私もどこかに行きた−い!!

とりあえず朝はせっかくの天気なので駅まで1時間程、二人でウォーキングしてきました。
いつも一人で黙々と歩いているので、なんだか嬉しくなっちゃいます。
近い将来、おなかの子供と3人でのんびりお散歩するの、楽しみだなぁ


現在のおなかの子は、体重2180グラム。
すくすく育ってくれているみたいです。
前回の検診で言われた首に巻き付いたへその緒に関しては今回の検診では完全にノータッチでした。先生が違ったからかな。。。心配することないってことかな。。。
次回また改めて聞いておこおうと思います。

おなかの子は毎日ぼこぼこ動いています
すくすく育って、元気に生まれてきてね



今日はこれから、会社の産休プログラムで自宅学習しまーす。
すでに脳が完全休止モードの私。。。
産休明けの自分の状態がすでに心配です・・・

皆さまもよい週末をお過ごしくださいませ
  • 2012.10.27 Saturday
  • 12:10

matanity

9か月に入りました

 妊娠9か月に入りました。
妊娠後期に行う血液検査は、血糖値や鉄分等、問題なかったようで一安心です。
仕事しているときはいつも尿検査でたんぱくが出ていて「過労です。もっとゆっくり寝てください」と言われていましたが、産休に入った為か今回は尿検査も問題なし!
血圧も(もともと低めですが)いつもより少し低い数値が出ていました。
よかったー。


けれど。


エコーで様子を見ると、へその緒が首に1周巻きついているとのこと。
血液の流れなどを見ても、胎児への栄養が滞っているわけでもなく心配しなくていいとは言われましたが・・・。

不安・・・

このままいけば通常分娩で、頭が出た段階で助産師さんがへその緒の巻きつきを直してから体を出すような手順になるんだそうです。
妊婦さんの3割程度がこのようなケースらしく、特に珍しくもないともいわれましたが、話を聞いてから一瞬頭が真っ白になってしまいました。。。
だってお産の時って激痛の中、意識も朦朧としていて自分でお産のペースをコントロールできないですよね。
そんな中、

「頭が出たら、体を出す前に・・・」

なんて助産師さんの手順を頭に入れて動けないです。。。
いや、実際にはわからないけれど。
わからないだけに不安も倍増・・・
お産への恐怖と相まって検診後はしばらくブルーな気持ちを抱えておりました。


とりあえず。

なんとか出産までに自然に巻きつきが直ってくれないかと今は願うばかりです。
無事に生まれてきてくれればなんでもいいのですが。
次の検診はまた来週!
すくすく育ってくれていますように・・・
  • 2012.10.16 Tuesday
  • 14:28