Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2013.10.20 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

syu-katu

礼儀作法

先日、事務所に一本の電話が入りました。

「あの、営業の方はいますか??」

自分の名前も名乗らず、営業の指名もないので、一瞬で「怪しい人からの電話」だと判断した私。(笑)
よくよく聞いてみると、就職活動中の方が職場を見学したいとの事でした。
で、営業職希望なので営業の方から直接話を聞いてみたいと。

結局、突然のことだったこともあり、多忙な営業さんの代わりに私が案内することになったのですが、なんだか腑に落ちない感じでした。

まず、電話をするときに自分の名前と用件を(聞かれる前に)伝えるのが礼儀なんじゃないかと思うわけですよ。
見学にいらした方は中途採用枠で受けている方だそうで、社会人経験もあるだろうのに、そういう応対が出来ていないのってどうなの!?
営業の素質や経験が云々の前に、そういった最低限のマナーやルールを守れない人ってなんだか苦手です。。。
しかも案内したらタバコ臭かった、、、。
がっかり。

近い将来一緒に働きたいと思っているのなら、そういった礼儀作法的なことは一番に考えることですよね。というか、是非考えていただきたい。
それは中途とか新卒なんかの枠を超えて、初めて人と会うときの最低限のマナーだと思うのです。

就職活動中の皆様、是非身だしなみや礼儀には細心の注意を払ってくださいね。
人として大切なのは「中身」と呼ばれる人間性ですが、一番差別化を図りやすいポイントは外見ですから。
世の中、学生さんが考えている以上に「外見重視」なシステムになっていると思います。

せめて会社訪問の連絡時には「名乗る」事をお忘れなく!!
  • 2006.11.30 Thursday
  • 22:09

syu-katu

初ボ

梅雨入りして雨の日が続きますね。
天気が悪いと通勤ラッシュが1.5倍になるので憂鬱になってしまいます。
密室の中の淀んだ空気ってなかなか耐え難いものがありますよね。



さて。
本日初ボーナスをいただきました☆
やったー!!

今の自分の働きでは対価として見合っていないということは重々承知ではありますが、やはり嬉しいものです。
この額に見合う仕事をしなければ、とやる気が入りました。
あと10日待てば今月のお給料も入るし、なんとか今月やりきるぞー。


てことで、初ボに関しては散財するほど余裕がないためにそのまま貯金することになりそうです。
計画的に貯金しないと全然お金がたまらないのだとOL生活3ヶ月目にしてやっと気づきました。
アホOLです。


でも来月の夏バーゲンで一気に使い果たしてしまいそうな気がしてなりません。気をつけないと!!!

  • 2006.06.16 Friday
  • 21:24

syu-katu

ひとくぎりつけてしまうのか、そうなのか。

これまで就職活動関連の記事は「syu-katu」というカテゴリーに収めてきました。

いま振り返って読んでみると、リクルートスーツを買いに行ったときの事や、選考に落ちまくって落ち込んでいる事、初めて内定を貰って感動している事なんかが実に赤裸々に書かれていて懐かしく思います。
そして一年前の自分はこうも若かったのかと、いたたまれない気持ちにもなります。
Oh!ハズカシイネー。

なんだかんだで私はある企業に就職することにしたのですが、これからの事を「syu-katu」のカテゴリーに分類することはちょっと的確ではないと思い、新しいカテゴリーを新設することにしました。


これまで全く個人的な出来事を独断と偏見に満ちた感想を交えて書き綴ってきましたが、少しは誰かの参考になってくれていれば幸いです。
スーツ選びから内定式、さらに配属先の顔合わせまでを割と正直に綴っています。

このカテゴリーの記事を読んで現在就職活動をされている方たちが
「こんなアホでも職にありつける」
と少しでも希望を持ってもらえたら記事に残していった甲斐があるのですが。


最近はまた就職活動関係の検索でこのブログを訪れる人が多くなってきていて時の流れを感じてしまいます。
2007年問題などの影響を受けて今年あたりから本格的に就職活動の流れが変わってきているようですが、まだまだ地方は厳しいみたいですね。
現在活動している学生の皆様、自分に妥協することなく最後まで頑張って自分の道を切り開いていってください!

そして新社会人の皆様、お互いに自分の満足できる仕事が出来るように頑張っていきましょう!
そしてそして、既に社会人生活を謳歌なさっている先輩方、どうぞよろしくお願いします!!


これからも地味に就活の記事は増やしていけるといいんだけど。。。

  • 2006.03.13 Monday
  • 18:30

syu-katu

こんにちわんこそば

はい、つまらなくてすみません。

今日は就職先の顔合わせでした。
4月から同じ職場で働く人たちとの初めての接触。

そりゃもう小心者の私は緊張しまくりですよ。
地元なのに無駄にビルの前できょろきょろするし、ありえないくらい挙動不審でした。 お恥ずかしい…。

それでも同期の皆さんとなんとかそれなりに打ち解けることが出来てよかったです。
みんなさわやかでいい人たちでした。
あの輝くばかりのやる気と笑顔は何!?
恐るべき未来のバリバリ営業マンたち。

私が配属される職場には10人程度の新入社員が入る予定なのですが、ほぼ半分が女の子。
安心しました。
男性が多い業界なのでもっと男性が多いのかと思いきや、女の子(しかもかわいい)もいて頼もしかったです。


来月からの怒涛のスケジュールを聞かされて既に辞めたくなりましたが、心強い同期にめぐり合えて救われた気分です。
これから仕事に慣れるまで大変な思いもすると思いますが、立派な社会人になれるように頑張りたいと思います。

同期の皆さん、よろしくお願いします!

春から社会人デビューする皆さん、くじけずに頑張りましょうねーラッキーチョキ


久しぶりにリクルートスーツ着ました。就活生気分!
  • 2006.03.12 Sunday
  • 21:49

syu-katu

キタコレ

配属決定ー!!

内定式で連絡のあった通り封書で届きました。
明日来るものだと思っていたのでちょっぴりフライングされた気分ですが、長い間気になって仕方のなかったことなのでそんなことはお構いなしです。

中を開けると、


なんと!!











さらに茶封筒が。

引っ張るなー、オマエ。
と、封書に脳内でひとりツッコミました。


そして、その茶封筒をさらに開封すると…






配属先通知書が!!


キタコレ。




無事にオフィス街で勤務できるみたいです。

良かった。
本当に良かった。。。

これで文字通り「オフィス」レディになれます。
制服でパスタランチ、出来ます。
マイカーもしばらく買わなくて良さそうです。


ありがとう人事部!
大好き。
愛してる。
もう私、人事部に嫁入りしてもイイっ!(意味不明)

同期の子(美人)も配属先が同じみたいで安心しました。
新人が1人だと精神的に辛い気がして不安だったのですが、これで淋しい思いはしなくて済みそうです。


同封されていた書類にはさらに入社式の事、その後の研修についてもかなり詳細に書かれていました。
いよいよ入社に現実味が帯びてきた気がします。

不器用な私なのでうまく仕事がこなせるうようになるか心配ではありますが、自分なりに前向きに取り組んでいけたらいいな。

入社まで残す所約1ヶ月、社会人になってからも頑張ろう!!

ドキドキのの入社式になりそうです;

  • 2006.02.27 Monday
  • 19:00

syu-katu

青田刈り

入社予定の企業のサイトを覗いてみたら、既に2007年卒業生対象の就職説明会の日程が掲載されていました。

早いな。

2006年卒の私達がまだ入社もしていないのに既に次の年の採用が始まるなんて。
去年よりも説明会の日程が一ヶ月以上も早まっていました。

採用活動ってどんどん早まる傾向にあるみたいですが、これって本当に良いのでしょうか?
優秀な学生を確保しようとするあまり、企業側が自分達の首を絞めている気がしなくもないです。
忙しく駆けずり回るのは人事の方たちばかりで、学生達からしたら早いうちに進路が決定したら遊んで過ごすのみ。
これって効率のいい採用活動とはいえない気がします。

大きな会社ほど決まるのも早いですが、それを保険にして活動を続ける確率も高くなるわけで優秀な学生の確保は採用時期の早さとは比例しないのでは、なんて思ったり。

まぁ、「優秀な学生」という定義自体があいまいなのでなんともいえませんが。

私は単純なので去年の今頃は就職産業の波にのまれ、流されるままに活動していました。
時期が早いほどそういった学生は多いと思いますが、人事の方たちはそれをどう捉えているんでしょう。

現役就活生の皆様、周りに踊らされないでマイペースに頑張ってください。
ランキング参加しています

  • 2006.02.21 Tuesday
  • 11:57

syu-katu

原付と車のあいだ

去年暮れに派手に転倒して以来封印していた原付を最近復活させました。

やっと雪も溶けてきたし。
もう滑って転ぶことはないだろうと思って。

ついでに近所のバイク屋さんでオイルも交換してもらってメンテもばっちり(たぶん)です★

もうすぐでこの原付も4年目に突入です。
大学は原付がなかったらほぼ毎日遅刻していたことでしょう。
坂道が多い場所に住んでいるので原付のおかげでずいぶんフットワークが軽くなりました。

もう、大好き。雨でもカッパ着て出動しちゃう。歌まで歌っちゃう。
走っている姿はものすごくかっこ悪いことこの上なしですが、歌いながら(鼻歌レベルではなくて、結構熱唱してしまいます)走るのは最高です。


しかし。
もうすぐ社会人デビューな私。
女子大生が原付を乗り回すのってまだアリだとは思いますが(田舎ですから;)、原付OLって微妙ですよね。

原付で出勤って聞いたことないし。
しかし配属によっては交通機関未発達な場所に通う可能性も十分にありえるわけで…。
車買う貯えもない上に超ペーパードライバーの私に、車通勤じゃないと辛い僻地は辛すぎます。
でも原付OLは格好悪すぎます。
だれか助けて!!


勤務地決定まであと一週間!
人事の方、お願いですから車の要らない場所に配属してください〜
最終面接以来、配属の希望なんて一切聞かれていないわけですが;

  • 2006.02.20 Monday
  • 18:54