Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2013.10.20 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

matanity

37W2D

こんにちは。日に日に寒くなってきていますね。
私は家では完全にこたつむりと化しています。。。
ぬくぬくほっこりなひととき。
もちろんおみかんは常備です(笑)


さて、先日無事に37週目を迎えました。いわゆる正産期という時期です。
検診の結果、すでにおなかの子は2800グラムもあるそうで、もういつ産まれても大丈夫とのお言葉をいただきました。
私が産まれたときは2800グラムだったとのこと。
ってことは、実際産まれるときは自分よりも大きなベビーを産むことになるのね。

ハラハラ。

ここ一週間でのベビーの急成長に、先生からも
「たくさん歩いて動いてください」
との指示をいただいてしまいました・・・。
私自身の体重はそこまで増えていないのに(むしろ先週より減っていた)、
今まで散々歩きまわってきたのに(家族に呆れられる程)、
さらに運動とは・・・・。

一体私のベビーに何があって急成長しているの!!??

とにかくエコーの結果、ベビーはへその緒が再び首に巻き付いていることもなく、順調に育ってくれているそうなので一安心です。
また来週の検診が楽しみで不安で、どきどきです。


よーし、あと少し。かあちゃんは頑張って歩きまわるよ!!

ベビー、もうすぐ会えるね
私だけじゃなくて、家族、友人、みんなみんなベビーに会えるのを楽しみにしているよ

  • 2012.11.16 Friday
  • 15:31

matanity

36W5D

こんにちは。最近急に冷え込んできて、冬の訪れを感じますね。
今年は秋がなかったんじゃないか、、、なんて気もします。

さて、順調に経過をたどりまして無事に臨月を迎えることができました。
おなかが張る回数が少しずつ増えてきて、なんだかドキドキハラハラな毎日をすごしています


そしてそして、

首に巻き付いていたへその緒が、取れていましたー!
えらい!!

ぐるぐるぼこぼことおなかの中を泳いでいる間に、自然に取れたのかな?
これで分娩への恐怖と不安の要素がひとつ解消されました。
本当によかったー

毎日忙しいわけではありませんが、出先で何かあったら怖いので一人での遠出は控えている最近。
里帰りに備えて実家で片づけをしたり、近所のベビー用品売り場をで買い物したりとちょこちょこ地味ーなお出かけをしています(笑)

おなかの子に会えるのももう少し。
早く会いたいけど、まだまだやりたいことも残っているし・・・
安産のイメトレをしながら、とにかく元気で健康に生まれてきてくださいと、毎日そればかり考えています

明日は検診!
臨月に入ったのでエコーのほかにNST(ノンストレステスト)というのもやるみたいです。
おなかの赤ちゃんが元気に育っていますように。
そして私は太っていませんように(苦笑)。

  • 2012.11.12 Monday
  • 14:25

matanity

34W3D

こんにちは。秋晴れで気持ちのいい土曜日。
旦那様は学生時代の友人たちと芋煮会とのことで、私は実家に帰ってきています。
本当は一緒に参加したいくらいなんですが、河原の足場が悪すぎるので泣く泣く我慢・・・。
せっかくの秋晴れ、私もどこかに行きた−い!!

とりあえず朝はせっかくの天気なので駅まで1時間程、二人でウォーキングしてきました。
いつも一人で黙々と歩いているので、なんだか嬉しくなっちゃいます。
近い将来、おなかの子供と3人でのんびりお散歩するの、楽しみだなぁ


現在のおなかの子は、体重2180グラム。
すくすく育ってくれているみたいです。
前回の検診で言われた首に巻き付いたへその緒に関しては今回の検診では完全にノータッチでした。先生が違ったからかな。。。心配することないってことかな。。。
次回また改めて聞いておこおうと思います。

おなかの子は毎日ぼこぼこ動いています
すくすく育って、元気に生まれてきてね



今日はこれから、会社の産休プログラムで自宅学習しまーす。
すでに脳が完全休止モードの私。。。
産休明けの自分の状態がすでに心配です・・・

皆さまもよい週末をお過ごしくださいませ
  • 2012.10.27 Saturday
  • 12:10

matanity

9か月に入りました

 妊娠9か月に入りました。
妊娠後期に行う血液検査は、血糖値や鉄分等、問題なかったようで一安心です。
仕事しているときはいつも尿検査でたんぱくが出ていて「過労です。もっとゆっくり寝てください」と言われていましたが、産休に入った為か今回は尿検査も問題なし!
血圧も(もともと低めですが)いつもより少し低い数値が出ていました。
よかったー。


けれど。


エコーで様子を見ると、へその緒が首に1周巻きついているとのこと。
血液の流れなどを見ても、胎児への栄養が滞っているわけでもなく心配しなくていいとは言われましたが・・・。

不安・・・

このままいけば通常分娩で、頭が出た段階で助産師さんがへその緒の巻きつきを直してから体を出すような手順になるんだそうです。
妊婦さんの3割程度がこのようなケースらしく、特に珍しくもないともいわれましたが、話を聞いてから一瞬頭が真っ白になってしまいました。。。
だってお産の時って激痛の中、意識も朦朧としていて自分でお産のペースをコントロールできないですよね。
そんな中、

「頭が出たら、体を出す前に・・・」

なんて助産師さんの手順を頭に入れて動けないです。。。
いや、実際にはわからないけれど。
わからないだけに不安も倍増・・・
お産への恐怖と相まって検診後はしばらくブルーな気持ちを抱えておりました。


とりあえず。

なんとか出産までに自然に巻きつきが直ってくれないかと今は願うばかりです。
無事に生まれてきてくれればなんでもいいのですが。
次の検診はまた来週!
すくすく育ってくれていますように・・・
  • 2012.10.16 Tuesday
  • 14:28

oshigoto

産休!(Thank you!)

こんにちは。
大変ご無沙汰しております。もうこのブログ覗いてくれる人、いなそうですけど、一応自分の記録のために。。。

いろいろとありましたが、妊娠継続中です。
8か月の半ばに入り、無事に仕事も産休に入ることができました。
今のところ、赤ちゃんの経過も順調。私自身も健康です。

辞めたくて仕方のなかったお仕事。
辞めなくて良かった。
少しでも結果を残して、周りから惜しまれるうちにお休みに入れてほっとしています。
この七年間、自分について、嫌というほど向き合わなくてはいけなかった日々。
正直辛かったです。
楽しいことも、うれしいことも、かけがえのない経験もたくさんありましたが、自分を少しずつ汚しながら、だましながら、諦めながら過ごしてきた気もします。
復帰後の自分が、子育てと両立してやっていけるのか未知の世界ですが、ひとまずお休みをして自分と家族のために貴重な時間を使っていこうと思います。

まずは、何はともあれ、わが子の無事な出産を祈って。
奇跡的に授かったわが子。
どうかどうかどうか。
健康に生まれてきてくれますように。
  • 2012.09.28 Friday
  • 09:10

matanity

高温期21日目

 高温期21日目、大学病院にて診察。

無事、タイノウ確認できました。
まだ赤ちゃんは見えなかったけれど、、、とりあえず一安心です。
4W6Dとのことで、まだ赤ちゃんが見えなくても問題はない時期とのこと。

昨夜、いつもと違う子宮が引っ張られるような違和感があったので、何が起こっているのかと本当に不安でした。
子宮外妊娠だったらどうしようかと、不安で不安でたまりませんでした。
エコー画面からすぐにタイノウが分かったので、思わず涙が・・・。


股全開で涙(笑)。

ちょっと異様な光景??


ただし、右の卵巣が腫れあがっているようで毎週様子をみることになりました。
卵巣がねじれてしまったり(激痛らしい)、腫れが治まらない場合には手術もあると、さらりと説明をされる。

え。。。。

大丈夫なの、それ・・・
子宮の違和感の正体はこれか?


新たな不安を抱えつつ、来週の診察時にはタイノウの中に赤ちゃんが見えることを祈りながら一週間過ごしたいと思います。
心拍確認まで、不安の募る日々。
お腹の赤ちゃんに心配が伝染しないように明るい気持ちで頑張らなくちゃね。
先週から、デカフェのコーヒーに切り替えててよかった。
しばらく断酒、断コーヒーの日々が続くだろうから美味しいデカフェコーヒー、もっと探さなきゃだなー。

赤ちゃん、わたしのお腹でがんばって。私もあなたを全力で守ります。
がんばれがんばれ


  • 2012.04.10 Tuesday
  • 20:23

matanity

がんばれ

がんばれがんばれ、私の子宮。
お願いだから、とどまって。
ふたりの子供を受け止めて。
お願いだから、とどまって。
がんばれがんばれ。
がんばれ。
  • 2012.04.03 Tuesday
  • 13:06